忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/05/17 15:33 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
今日は新宿高島屋までおでかけ。
お目当ては、高校の時のお友達あみちゃんがイベントをやっているという事で見に行って来ました。
彼女とは、高2の時に同じクラスになってからのお友達。
かれこれ、16年越しですね。
お互い歳も取るはずで・・・。

でも、彼女は私と違ってすんごい頑張ってるの。
妹のなっちゃんと2人でブランドを立ち上げ、アーティストとして頑張っています。
彼女達のブランドは、その名もSis.。
可愛いでしょ?姉妹でやっているからだそうで
昔っから、本当に仲が良い姉妹なんです。
作品も彼女達らしさが出ていて素敵。
でも、何が素晴らしいって。
もちろん姉妹で、そしてそれに賛同してくれているお仲間と
同じことをずっと続けていっているという事。
それって、出来るようでなかなか出来ない事でしょ?
私にとっても刺激的で、素敵なお友達の一人です。

このイベント、18日までやっているそうなので
新宿に行った際には、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
場所は2階のアクセサリー売り場です。

今回、旦さんお気に入りで購入した可愛いかえる子ちゃん。
王冠かぶってチューなんて、キュートじゃない!って事で。
ce71fb47.jpg
PR

【 2007/09/10 01:37 】
CATEGORY [ おでかけ ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
皆さん、おまっとさん!って待ってないと思うけど。
思うけど、だけど、始めちゃったもんだからね、最後ですよ。
北海道旅行記第3弾。
いつ行ったんだ?

7月26日(火)
今日は北海道最終日。
富良野からレンタ君で旭川まで。
この地名で子連れと来れば、目的地はもうご存知。
もちろん、ぼんの今回の一番のメインイベント旭山動物園へ。

が、もちろんさっさと動物園へ直行しましょうね!とはいかない。
メシ!飯ですね。
ガイドブックで勉強した甲斐があり、美味しそうな富良野カレーとやらにありつくために
待ちましたよ、開店11時まで。
すんごいタイムロス。
5時の飛行機だっつってんのに。
動物園に行くって言ってんのに。
でも、食いしん坊なんだもん。
カレー食べなきゃ、ここから動かないよ!

で、「唯我独尊」でなんて名前だか忘れたけど
お望み通りのこのカレー。
f9e1e25c.jpg汚い写真でゴメンナサイ。
写真撮るのを忘れて少し食べちゃった。
だって、カレー来るのに40分も待っちゃったからさ。
お味はチョイ辛めで、何とも言えなく個性的。
少し酸味もあったような。
カレーの上には、スモーキーな感じのソーセージ。
これまた、個性的なんだな。
好き嫌いは、分かれると思う。
でもここのお店のユニークというか、良心的だなと思うのは
「ルーのお代わり自由です!」って店員さんが。
疑うわけじゃあないけど、本当かな?と思い
キッチンまでお皿を持って、「お代わり下さい」って言ってみると
本当にルーだけよそってくれました。
うそのような、本当の話。何とも良心的。

地ビールもカレーも堪能した後、いざ旭山動物園へ!
とはいかない。
道中で、デザートも頂かないと。
で、これまたガイドブックに載っていたこれ。
573072f1.jpgあぁ、何て夢のようなデジャート!
ってば、これなかなかの曲者。
富良野メロンなるものの上に見ての通りソフトクリーム。
ソフトクリームはやっぱり北海道、乳業が盛んなだけあって
美味しいんだけど、富良野メロンて・・・。
アイスの後ということもあってか、味がない。
よく瓜メロンなんてのが有るけど、そんなもんじゃあないくらい
甘くないの。
そして、硬い。はっきり言ってがっかり。

そんなわけで、チョイへこみつつもいよいよメインイベントへ。
わりあいと近かった旭川。
1:30には到着。
といっても、3:30にはここを出発しなきゃいけない。
メインイベントなのに。
さあ、さっさと回りましょうってな感じで。
園内に入ってみると意外と小さい。
普段、上野動物園の動物の全部を2時間位で精力的に見て回ってくる
ぼんと父さんには、ちょっと物足りない感じでしたが。
なかなか面白いものが見れました。

まずは。猛獣達の登場です。
d7bc9f29.jpg百獣の王もかなりのリラックスムード。







861b5fa9.jpgもちろん、虎さんだって。







3ecb8724.jpgチーターなんて、人の頭上でお昼寝中。







ここの猛獣らはぐうたらで、お客さんをもてなそうとかそういう気はない。
「ガォ~」とか「グヮ~」とか言わない。

be7de47e.jpg
白熊だってやる気なし。






d14aa271.jpg
キリンだって。
はじめて見たよ、座ってるキリン。
やる気なし。




fc68ed49.jpg
お!こいつはやる気だね。
見学のお客さんを興味深く覗き込んでる。
どっちが見られてんだか。
でも、サイって大きいなぁ。
昔サイみたいってって言われたけど、どういうことだったのかな~?



それから、面白いものを見ましたよ。
こっちが表↓
62579bc5.jpg







こっちが裏↓
2ba5a0ae.jpg







この子、写真が分かり辛くて申し訳ないけど
前も後ろも同じ。
どんだけの視界なんだろ。
当然、目の前は見えないよな~。危険です。

動物園2時間の予定を満了し、ぼんはお土産も買い。
とうとうお家に帰る時間。
あぁ、楽しかった。
立てた予定も全部クリアして、心残りなし。
残ったのは、疲れによる重たい体だけ・・・。

【 2007/08/13 23:33 】
CATEGORY [ おでかけ ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
こんな天気。どうですか?
皆さんは雨お好き?
北海道旅行から帰ってきて、もう随分経ってしまって。
記憶も遠退いていく前に綴っていかないと。
次の計画も迫ってきているし。
次もお出掛け計画。
てか、引きこもっている暇ないじゃ~ん。

6月25日(月)
今日も早起き。8時起床。
いつもは食べない朝食などをゆっくりたくさん頂いて。
ホテルを後に今日から仲間入りする相棒を迎えに再び札幌へ。
昨日札幌を心行くまで堪能したのでもういいか。と思いきや。
旦さん、やり残した事があるらしい。
「やっぱりすみれ、行かない?」
?すみれ?行くの?ってか食うの?さっき朝ごはん食べたでしょ?
まだ、1時間しか経ってない。おなかいっぱい。
昨日は、「すみれは東京でも食べれるから。。。」なんて言ってたくせに。
「やっぱりさ、本店の味も食べてみたい。」だって。
まぁ、いいか。
実は私、学生の頃一度ここで食べた経験あり。
あの頃はまだ、掘建て小屋だったような。
その頃も既に人気のラーメン屋さんで行列が出来ていた。
今回は開店前に到着したので行列はなし。
709eaae3.jpg
味噌ラーメン。
スープの味は濃いけど、しつこい感じはしない。
麺は縮れていた気がする(ちょっと忘れちゃった。)
でも、好きな部類の味噌ラーメン。



お店も以前より綺麗で素敵になっていました。
8b9c5e6b.jpg







お腹いっぱいのお腹にラーメンをもう一杯詰め込んで、もう空気を吸うのも苦しいくらいお腹いっぱい。
さあさあ、ぐずぐずしてられナイ!
今日は個人的な思い入れで江別に寄って、今晩の宿がある富良野に到着という計画。
明日も計画が目白押しの為、今日中に「倉本聰」の世界を堪能しないと。
ここで。
江別に行く途中可愛いお店発見。
e5d8be16.jpg911b0606.jpg









‘パスティーユ’さんという生活雑貨を扱うお店です。
店内は、ちょっとレトロで可愛いポップな雑貨がたくさん。
女のこのお部屋のようにディスプレイされていて。
可愛い雑貨ってつい、欲しくなっちゃう。
どこにいても、可愛いお店を見つけると嬉しくなってつい立ち寄っちゃう。
お店の方が「東京の方は2人目です。また北海道に来た時は立ち寄ってみてくださいね。」
と言ってくださったので、今度また行っちゃいたくなるようなお店です。
今回もお買い物の一部。
5b489c39.jpg
可愛いランチョンマットとお揃いのコースター。
アルバムもお気に入りの写真を入れたい感じ。





その後、江別をウロウロし道央自動車道に乗って一路富良野へ。
高速も岩見沢で降りて、後は国道をひたすら走る。っても私は爆睡していたので知りませんが。
ホテルにチェックインし、休憩もそこそこに‘ファーム富田’へ。
まだ良くテレビで見る満開のラベンダー畑とは行かないまでも、早咲きラベンダーの良い香が。
72204440.jpgf8b4ceb1.jpg







ここは、何と入場料も駐車場も無料。
どうやってこんな沢山のスタッフとこんなに広い畑を維持しているんだろうね?
なんて夢の無い事を言いながら、北海道限定ビールを飲みながらこの時期旬のアスパラとじゃがバター。
行方不明になったぼんを見つけ出し、いざ‘「北の国から」ロケ地ツアー’へ。
ガイドブック片手に「これなら、近いからすぐに終わっちゃいそうだね。」なんて言っていたけど。
甘かった。北海道は広いんですよ。
4~50分くらいで消化出来るかと思ったら。
ゴロウさんち、遠いぃぃ。
結局‘拾ってきた家’は見れたけど、‘石の家’は6時ギリギリに到着したので見れなかった。
時間。足りないな~。何を取って、何を切り捨てるか。
思い切って「北の国から」は切捨て、「優しい時間」を取った。
ごめんね。ゴロウさん。やっぱり「森の時計」は外せないよ。
あそこで是非!コーヒーを飲んでみたいとやって来た新富良野プリンス。
ここには雪子さんが働いていた‘ニングルテラス’もあって、もうここは倉本ワールド一色。
小さなお店を覗きつつ奥に入っていくと、‘森の時計’が意外にちょこっと現れた。
「何だかテレビと違うな~。何ていうかもっと入り口の階段とかも長くて、お店ももっと大きいのかと思った。」が第一声。
中に入ってみると、やっぱり「少々お待ち下さい。」だった。
「まあ、観光スポットだからね。しょうがないよ。」と言っているうちに席に通されました。
コーヒーとケーキをそれぞれ頼み、それなりにどれも美味しかったんだけれど。
デジカメ忘れた。車に。
だから、ビジュアル的にも見せ場なニングルテラスも
期待よりはるかに美味しいと旦那が大絶賛していたケーキもお見せ出来ない。
ゴメンナサイ。
代わりに、今晩の宿で飼われている羊をお見せします。
97669d0c.jpge69276c2.jpg
ぼんはお友達になったからまた会いに来るよと羊に約束していましたが、次回この宿に泊まるかどうかは定かではありません。




話しがそれました。
‘森の時計’を後に宿に向かう途中、夕飯の事を考えていなかったので
富良野駅近くのラーメン屋さん(また?)で旭川ラーメン(ここで?)を食べ宿に向かいました。

あぁ、また長~い文章。
お付き合い有難うございました。
お礼に問題を一つ。
正解者には粗品をプレゼント。(←またやるんですか?)
北海道郊外でよく見かけたこの矢印。
どういう意味なんでしょうね?
baf37ea5.jpg











【 2007/07/18 01:18 】
CATEGORY [ おでかけ ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
久し振りの更新になってしまいましたが。
6月24日から2泊3日で北海道に行ってきました。
ちょっと、時間が過ぎてしまいましたが
‘北海道旅行記’なるものを記していきたいと思います。

6月24日(日)
早朝4:30家を出発。
こんなに早い時間に何処かに行こうとした事が無い為、私は一睡もせず。
何処かに出かける時私はいつもこうなのですが
これ、後が本当に辛い。
何も知らされていないぼんは、かわいそうに訳が分からずも
せかされながら、お支度。
なぜ息子は何も知らされていないのか?
なぜなら
彼は「皆勤賞」目指して頑張っているから&生まれて初めての
飛行機に乗る事を親が驚かせたかったから。
いずれも、親のエゴから彼には知らされていません。
でもね。
飛行機に乗れると知ったら、本当嬉しそうでしたよ。
「飛行機に乗れるのなら、皆勤賞は諦める。」の言葉に
ほっとした反面、意外にこんな事で諦めてしまうのかと内心思いましたが。
はしゃぐぼんを横目に、一睡もしていなかった私は
もちろん千歳空港に着陸するまで爆睡。

今回の北海道旅行、ぼんは初めて、旦那も昼間の北海道初めて、私もスキー以外は初めて、と
初心者揃いだったので、ガイドブックを3冊買い込み緻密な計画を立てて挑みました。
千歳空港に着くなり、JRに乗り込み札幌へ。
それから地下鉄東西線に乗り換え、大通駅から二十四軒駅へ。
本日日曜日の為、大通駅でドニチカ切符を購入。
第一番目の目的、札幌市中央卸売札幌場外市場へ。
ここでのお目当ては定番の海鮮丼。
ネタも新鮮でお味も良く、お値段もリーズナブルと
どのガイドブックにも絶賛されていた‘食事処 魚屋の台所’さんへ。
旦那と私は海鮮丼(だったかな?)↓
51f0768f.jpg







ぼんは海鮮ラーメン。
4b489bd0.jpg







生ビールを飲んで、ご飯も残さず食べて丁度良い量でした。
お味もなかなか美味しくて、3人とも満足できました。
ただちょっとこのお店、場所が分かりにくいのと
到着するまでは、本当に店があるのか不安です。
観光スポットとはいえ、結構お勧めです。
お腹もいっぱいになった所で、ちょっと場外市場を散策。
お土産もそこそこに、計画目白押しの為移動。
大通駅に戻り、ガイドブックお勧めの観光コースへ(こてこての初心者コース)。
まず、大通り公園を散歩しながらテレビ塔へ。
0b42f59d.jpg
高い所大好き!なぼん的には外せない場所。
東京に住んでいながら、年に2回は東京タワーに行く
タワーフリークな彼にとってはある意味本日のメインイベント。
‘全国の高い塔を制覇しようの会’会員(存在するかは未確認)
の彼は東京タワー、横浜マリンタワー(現在一般未公開)に次いで
札幌テレビ塔!残すは関西方面通天閣、京都タワー等など。
それはもう、ガラスにへ張り付いて下を眺めておりました。




59ce307f.jpgこんな風景が見えていました。
大通り公園の上のほうには、大倉山シャンティが見えます。
(望遠鏡で。¥100)








テレビ塔を泣く泣く後に下に下りてみると雨が。
が!そんな事でひるんでいる時間は無いので、さっさと時計台へ。
095e5bd9.jpg
意外に小さい・・・。
何だかちょっと想像とは違う時計台でした。
これに関しては、感想は特になし。
でも札幌の名所でもあるのでとりあえず、押さえました
という事で。
そういえばあの時、時計台の前の交差点で
おじさんが倒れていたけど、大丈夫だったかしら。
周りの人の問いかけにも応じていない様子だったけど。
今となっては、知る由もないけれど
どうか元気になっていらっしゃることを願うばかりです。

その後いよいよ雨が本降りになってきたので、コンビニで傘を購入し
ひるむ事なく(しつこい!)路面電車に乗りに行きました。
路面電車もこれまた、ぼん初体験。
息子は嬉しそうに席に座っていましたが、親はそろそろお疲れモード。
別に目的地も無く、目的自体が路面電車に乗せる事そのものだった為
途中から再度爆睡。
行きは、始点の西4丁目から終点のすすきのまで40分をかけ
帰りは、すすきのから西4丁目までを徒歩5分で帰ってきました。
少々眠ったおかげで、元気を取り戻した私達は
もう既にお腹が減ってる。
さあいざ、欅へ。
0076d309.jpg札幌に来たら味噌ラーメン」を目標としていた
旦那の今回のメイン。
行列を作っていたため、空腹に耐え切れず
ラーメンの写真を撮るのを忘れて食べちゃいました。
麺はどうだったか・・・。覚えていないけど
スープは濃い口の私にはちょっと薄目だったかな。
でも、お野菜が入った美味しいスープでほぼ完食。
しかしここも、さっきの海鮮丼と一緒で
観光スポットになっているのではないかと感じました。
まあ、でも札幌って観光地よね。
北海道と言えば札幌。
札幌と言えば味噌ラーメン。か?
こーんなに長い文章になってしまうほどの行程をこなした初日もここで終了。
その後、本日の宿がある新札幌が札幌からかなり離れている事は
ツアー予約後に判明していましたので、ドニチカ切符をフルに使うべく
たらたらと地下鉄で新札幌に向かいました。

あぁ、長い文章。
最後までお付き合い有難うございました。
でも、まだまだ続きますので
後日アップ分も覚悟を決めて覗きに来て下さい。
















【 2007/07/04 04:04 】
CATEGORY [ おでかけ ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
バンビを諦めきれない私は、ぽっかり開いてしまった気持ちを満たすべく
また、お迎えしてしまった。この子達。
1ce326cd.jpg









小っさいの、可愛いな。
次は、子怪獣を狙ってます。

さて昨日は、ぼんの学校の開校記念日という事で
二人でディズニーシーに行ってきました。
入場前に本日最終日の宝くじを、南船橋(だったっけ?)で購入。
3時頃入場した私達は、シーという事もあってのんびりムード。
まずは、「船(ヴェネチアン・ゴンドラ。水上の乗物は全部船と呼ぶ。)にでも、乗る?」
と、お決まりの初っ端を決め込もうと乗り場へ。
「只今ヴェネチアン・ゴンドラの待ち時間は、45分となっておりま~す。」のお兄さんの声に
後にしよっか?
ランドなら、45分というとちょっとの待ち時間で「空いてんじゃ~ん!」となるのだけど
シーで、ましてや船ごときに45分も費やせない私ら。
さっさと船に見切りをつけ、キャラメルポップコーンを買いにリバティ・ランディング・ダイナー前へ。
ここは昨年オープンしたばかりのアトラクション、‘タワー・オブ・テラー’の近く。
「ちょっと見に行こうか?」と、悪魔の誘いとも知らずにぼんは「うん!行こう!」
行ってみれば、あらびっくり。
待ち時間20分じゃないの。
前回来た時の待ち時間は4時間以上。
もちろん、そんなに待てない私達はニューアトラクション未経験者。
「こんなチャンス、滅多にないよ。」とか、「男のくせに、乗れないの?」とか
私に脅かされながら、手に汗握って列に並びました。
結局10分も待たないうちに、さあ乗り込もうというところまで来ているのに・・・。
ぼんの膝はガクガク。
「怖いの?」と聞くと、「おしっこ・・我慢する・・・。」だってーー!
直前じゃん。もおぉーーっ。
ったって、漏らされて困るのは私。
係のお姉さんに頼んで、ぼんをトイレに連れてってもらいました。
いつも、ディズニーに来て思うんですけど。
ここの社員教育って、本当に行き届いている。
こんなにでっかい子をトイレに連れて行く事も、一切嫌な顔せずに連れて行ってくれる。
私じゃあ、勤まんないな。ここの社員。
ぼんが帰還してすぐに搭乗。
昔サマーラ○ドで乗った、フリーホール系の乗物。
でもちょっと違うのは、上がって下がって終わりじゃなくて
上がって下がってを繰り返す。
当然気持ち悪くなって、降りた後ひっくり返っているお父さんがいたっけ。
私的には、結構好き。ぼんは、怖すぎて声も出なかったって。
その後、シーを8の字を描くようにだらだらと回りながらも
結構乗物に乗ったな~。
全てのアトラクションを15分以内の待ち時間で乗れたのも、シーならでは。
ランドじゃこうは行かないもんね。
途中、毎回食べるギャートルズ?のようなお昼ご飯を食べ、シーならではのアルコールなどを頂き、
3235c70a.jpg







その後、若くして横綱になられた方の奥さんを目撃し、ぼんのクラスメートにばったり出くわしたりしながら
結局10時の閉園まで、遊んで帰ってきました。
本日の心残りは・・・。
タワー・オブ・テラー制覇に気をよくしたぼんが、「レイジング・スピリッツに乗る!」と
勇気を振り絞って挑んだものの、身長がわずかに足りなかった。
でもそこは、さすがディズニーさん。
がっかりした様子のぼんに、「お名前は?」ときいてくれた係のお姉さん。
「次に来た時に○○君が大きくなっていたら、絶対挑戦してね!」とカードを渡してくれました。
そのカードは‘未来の発掘調査隊員証明書’
‘規定の身長に達した場合、1回に限り少ない待ち時間でレイジングスピリッツにご案内します。’と書かれていました。
ようは、本日に限らないファストパスなんだけれど。
こんな物を子供に渡してくれるディズニーさんは、商売上手とはいえ
粋な事してくれるな~とつくづく思わずにはいられない私でした。
1f6c83fc.jpg









ここで、問題。
私は誰でしょう?
シーのどこにあるのか答えてね♪
正解者の中から抽選で粗品をプレゼント!




















【 2007/06/03 01:52 】
CATEGORY [ おでかけ ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
ぼんは先週に続きおにぎり持って、パパと遠足。
私はと言うと。
3時のおやつを一人で食べるのはどうも味気なくて
強制的にお隣にお邪魔。
図々しくも「コーヒー飲みたい」等とほざき、楽しいおやつタイム♪
おっこちゃん。おこーひー、ご馳走様。また襲うわよ。甘いもん持って。

その後、今日は今話題(?)の立川中華街でご飯を食べましょうという事で
ぼんと旦那と立川駅で待ち合わせ。
が!その前に。
前々から気になっていた、鹿の人形?ぬいぐるみ?を見にCaveさんへ。
その鹿人形。ほんと可愛い。
ちょっと気持ち悪く聞こえるかもしれないけれど、本当に毛が(本物の毛ではないと思うけど)
生えていて、白いぶち模様も入っていて。
顔はバンビみたいな。本当に可愛らしい。
だけど、ない!
このお店だと思ったんだけどな。
お店の方も「そのような鹿のお人形は・・・。お取り扱いしていないと思います。」だって。
ううううぅぅぅ~え~んTT!!!
怨みます~。自分のお馬鹿なこの記憶力に。腐り果ててしまったこの脳みそを。
あぁ残念。今度鹿探しの旅に出かけねば。
代わりと言っては可愛らしすぎる、こんな小さな子達を連れて帰りました。
92122759.jpg







陶器でできているみたい。
何だか最近こういう手の物が欲しいのはなぜ?
その、私が言っているバンビのような可愛い鹿ってこれじゃない?と
お心当たりの方は是非、教えてください。

話は変わって、立川中華街
立川の駅ビルの丸々1フロアーに、横浜中華街を縮小?凝縮?して入れちゃった感じ。
あの独特な感じは無いものの、雰囲気くらいは味わえたかな。
フロアーの隅には、関聖帝君が御祭りしてあって有難く手を合わせてきました。
メインのディナー♪はというと
撃沈。残念。ここでは触れません。
気を取り直してお茶でも飲もう。と入ったのが悟空
ぼんはお腹いっぱいという事で
旦那は暴暴茶と、杏仁豆腐。私は東方美人(!)とバニラアイスクリーム。
中国茶とは素敵な飲み物で、それぞれ入れ方が違うんです。
最初は入れ方が分からないので、お店の方が丁寧に説明しながら入れてくれました。
茶器も違うんです。
070527_1933~0001.JPG070527_1934~0002.JPG









東方美人はあっさりとした紅茶のような味。
そして暴暴茶はほんのり薔薇が香るロマンチックな味でした。
ゆったりとした時間を過ごしてきました。
お土産(自分用^^;)に暴暴茶と、お茶請けに出していただいたかぼちゃの種
を買ってきたけれど、多分急須で入れるんだろうな。普通に。
ここは有難い事に喫煙可。
ゆっくり考え事や、気持ちが疲れたときなどお勧めです。
横浜中華街にもお店があるようなので、近くに行った際には
是非寄り込んでみてください。




【 2007/05/28 20:29 】
CATEGORY [ おでかけ ] COMMENT [ 5 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
どうでしょう?このタイトル。
ゴールデンウィークって。まだそんな事言ってる。
でも、この前ニュースで‘秋のゴールデンウィーク’が出来るかもなんて話題。
10月から11月の祝日をくっつけて‘秋のゴールデンウィーク’をってわけ。
でも、祝日ってそれぞれ意味があって祝日な訳だから
それを連休のために変更しちゃうってどう?と思います。
意味を考えながら、祝日を過ごす事に意味があると思うんですけどね。

さてさて、ゴールデンウィーク終盤戦(今更?)行きますよ。

5日
この日はある意味この休みでのメインイベント。
珍しく朝早起きして、自由が丘の雑貨屋 Bon courage さんへ。
初めて行くお店って何だかわくわくします。
そしてこの日は「ミニチュアで贈るマリーアントワネットの世界」
イベントの初日です。
開店前にお店に着くぞ!とは意気込みだけで10:35頃到着。
既に他のお客さんが待っていました。
10:30オープンと思っていたのに、おかしいな?と思いながら
お店の前でウロウロしていると、「まだ早いけど、どうぞ。」と
オーナーのSATUKIさんが、お店の中へ招き入れてくれました。
お店の中は、落着いてシックな感じ。
一歩入ると、何人かの作家さん達が持ち寄った沢山の作品が展示されていました。
どの作品も素敵だけど、今日のお目当ては木下幸子先生の作品。
年に何度か行われるミニチュアショーに良くお出になられている先生で
素敵な作品が多い、憧れている先生のお一人。
でも、見れば見るほど迷っちゃうもので
食い入るように見てしまいました。
その中に「私を連れて帰って。」と言っている子が!
いろいろな子が居たけど、この子が一番可愛らしい。
気持ちが早って「販売はまだですか?」とSATUKIさんに尋ねると
「11時オープンだから、それまでお待ち下さいね。」と言われました。
そうでした。先にお店に入れて頂いていました。
他のお客さんと平等に11時まで待たないとね。
他にも素敵なビクトリアンなトルソーや、ドレスを着たお人形さんが居たけど
やっぱり、この子が可愛いな。
今日ご縁があったのは、この子。
e360513e.jpg0af4dd6d.jpg









身長8.5cm(帽子含む)の手の平にのってしまうビスクドールです。
お目目もちゃんと入っていて、何ともいえない表情をしています。
それからもう一つ。
29ee3dd1.jpg









以前にご縁があった木下先生のソーイングのトルソーにあわせて。
写真じゃどんな大きさか伝わんないのが残念。
ミニチュアだけどね、本当に繊細で素敵なんですよ。
このイベントは22日まで(アップ遅っ)ですが
これからミニチュアが充実していくそうなので
興味のある方は是非、自由が丘の雑貨屋 Bon courage さんに行ってみて下さい。

だいぶ夢の世界に浸っていたので、ちょっとコーヒーでも飲んでスイッチ。
次なるお目当ての代官山へ。
昨日の新丸ビルで見た、可愛いディスプレーは立派な作品で
その方が個展をやっているという事なので、早速見に行ってきました。
代官山アドレスを右に見ながら、しばらく行って角を曲がり
ちょっと行った所にコンシェルジュ・グランというお店があり
その2階のMONKEY GARELLYで開催されていました。
その作家さんはまだ若い男性の方でした。
作品は何とも可愛くて、ケーキがモチーフ。
キャンバスいっぱいにクリームがデコレーションされていたり
シャンデリアや、アクセサリー、家具なんかもケーキになっていました。
どう言ったら伝わるか。とにかくケーキなんですよ!
とっても可愛いので、是非見ていただきたいけど
個展は終わってしまっているので(これも遅っ!)実物を見たい方は
新丸ビルの雑貨屋さんのディスプレーか、コンシェルジュ・ブランさんのショーウィンドウに
飾られていたので、興味のある方は是非見に行ってみて下さい。
画像でもいいよ。という方はこちら→☆

6日
充実していたゴールデンウィークも最終日。
さすがに疲れた。ので今日は1日中寝ていました。
夜にはぼんもご帰還。現実。
あぁ、これでベットに入って眠りにつき
目覚ましに叩き起こされれば、もとの平凡な毎日に引き戻されるのね。
と思いながら床に就きましたとさ。

終わり。

永くて遅いゴールデンウィークの話題にお付き合い、有難うございました。










【 2007/05/21 09:35 】
CATEGORY [ おでかけ ] COMMENT [ 7 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
あ~、ゴールデンウィーク終わっちゃったな(←まだ言ってる)。

先日、主人の実家の母からソラマメが送られてきました。
毎年ソラマメを送ってくれる母。
これが届くと‘もう夏だな~’って思う、なぜか。
まだ梅雨も来ていないのにね。
何でだろ?
これ、困るんだよね。本当に止まらないの。
枝豆とソラマメ。

あ、忘れないうちにゴールデンウィーク後半戦 Part 2 いってみよ。

4日
今流行の新丸ビル丸ビルへ。
どこにでも車で行く私も、この時ばかりは渋滞を恐れ電車で。
場所は東京駅の真ん前という好立地。
電車正解♪なんて思っているのも今のうちだけだったり・・・。
いわゆる人気スポットに休日お出掛けなんてした事ない私達は
ビルに入るのに、行列が出来ているなんて予想していなかったよ。
ちょっと、ここに来た事を後悔しつつも
「裏にも入り口があるので、そちらにお回り下さい」の案内係の言う事を聞いて
裏に回ってみたら、一階には意外とすんなり入れた。
今日のお目当ては、Santa Maria Novella
そこの商品は、全てショーウィンドゥに保管されていて
店員さんに言って見せてもらう。
本当はいろいろ聞いてみたかったんだけど、何かあんまり
しつこく頼むのも悪い気がして、気になった石鹸2つを値段も見ずにレジへ。
そして、ちょっとびっくり!2つで¥7000でした。
1ba7c158.jpg







まあ、洗顔石鹸として考えるとそのくらいはと思うけど。
グリーンの箱入りが¥5000でした。
まだ使っていないので使用感はお伝えできませんが、良い香りはします。
石鹸を作ってみている人間としては、気になるところです。
使用感はまた後日にでも。
そして、上階に行くエレベーターもエスカレーターも行列。
なので階段で上に上がりました。
そこでは、可愛らしい雑貨屋さんun petit coeur BY CONCIERGEを発見。
商品も可愛らしいけど、ディスプレイに使っている小物も凄く可愛いお店でした。
7cb0ecd0.jpg







このお店では、明日のおでかけの目的一つに加わる情報を頂きました。
ヒントはケーキ!
その後、うろうろして旦さんのシャツをオーダーしたり。
そろそろ新に飽きてきたので、ただの丸ビルへ。
移動するなり見つけました!
冷たい石の上でアイスをまぜまぜしてくれるコールド・ストーン・クリーマリー
美味しくてつい写真撮らずに食べちゃった。
まだ食していない方はどんな物か、現地でご確認下さい。
それからアメリカンファーマシー成城石井で買い物。
そろそろお腹が空いたので、レストラン街へ。
グリル満天星があったので迷わずそこへ。
ゴールデンウィーク中はメニューが限られていたものの
二人とも食べたいものにありつけて満足できました。
070504_1851~0001.jpg







そこでもう一つありつけたのは至福の時。
どこにも喫煙できるところが無く、唯一ここで一服できました♪
そして、帰路へ。めちゃくちゃ疲れた。でもかなり充実していた。
気が付けば文が長い!
最後までお付き合いご苦労様&ありがとう。申し訳ない。
続きは忘れない程度にまた後日。

【 2007/05/12 03:59 】
CATEGORY [ おでかけ ] COMMENT [ 4 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
あ~、終わってしまいましたね。年に一度のゴールデンウィーク。
ああ、終わって欲しくないな~。
また、早起き生活に戻ってしまう(ぼんが学校行っちゃったらまた寝するけど)。
皆さんは、どんなお休みを過ごしましたか?

休み明け初日の朝は寝坊。
当たり前ですが、ぼんは学校に遅刻して行きました。
ごめん。ダメダメな親で。ゆるちて・・・。
今日1日は、まだお休み気分が抜けないままですが
ゴールデンウィーク後半戦を振り返ってみましょう。

2日。
我両親がぼんを学校まで迎えに行ってくれて、そのまま長野へ。
長期のお休みには、だいたいぼんをどっかに連れて行ってくれる親に感謝しつつ
私は、10年以上通い続けている美容院へ。
モノグサなので久々の散髪。腰まで伸びた髪をバッサリ。サッパリ。
30cmは切ったかね。
お世辞にも美しいロングヘアーとは言えない、原始っぽいヘアスタイルとも暫しのお別れ。
まあ、すぐに戻っちゃうだろうが。
その後旦那さんと待ち合わせして、ご飯を吉祥寺で。
 
3日
昨日、美容院で仕入れた情報によると
私たちが10年前に良く行っていた六本木のお店に、2年前に行った人がいて
「まだまだ面白かった。」との話。
そんなら行ってみっか?と義妹を引っ張り出し3人で六本木へ。
夕飯を食べた後、かすれた記憶をたどりながらお店へ。
残念。
看板はある。お店もある。やってない。
電話してから来れば良かった。でもあった。また来よう。
さあ、どうする?どこ行こうか?なんてやっているうちに面白そうなお店発見。
ご機嫌な感じで、店から出てきたお客さんも
「見る価値あるよ~。」なんて言うもんだから、ここに決定。
その名は‘六本木 香和’。
そこは、いわゆる男の子をご卒業なさった方々が見せてくれる妖艶なショーがうり。
オペラのようにステージが上下したり、ピーターパンのように彼女らが宙を舞ったり。
ショーとしては綺麗で良かったが、腹の底から笑いたくて出かけて行った私達には・・・。
まぁでも、彼女らの美しさったら通常女子以上ですね。
驚いたり、反省したり。
帰宅後、やっていなかったお店を調べてみたら
5月21日から店名、場所を変えて営業するらしい。
その情報も、いつの5月21日だか分からないので
今度真相を突き止めたら、ここでお知らせいたします。

Part 1  完     Part 2 に続く・・。(今度はもうチョイ綺麗ネタで。)









【 2007/05/07 21:43 】
CATEGORY [ おでかけ ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
以前にもお話ししましたが、毎週金曜日にぼんを連れて葉山に行っています。
今日はおとっつあんも‘お仕事お休み’という事で3人で葉山へ。

ぼんのお勉強は1時間30分。
いつもは本屋に行くか、デ○ーズで居眠りしているか。
でも今日は、別の目的が。

昨年見たつつじ。
それも、夢のように咲き乱れるつつじ。
場所は葉山町役場の駐車場横に、ちょっと小高い丘になっていて
そこにいろんな色のつつじが入り混じって咲いているんです。
初めて見たときは、ぼんと声をあわせて「うわ~!すごー!」でした。

桜も終わってしまったので、もう咲いているかと行ってみると
もう既に見事なほどの‘満開’でした。
2161ff7b.jpg







↑こちらは、葉山町役場前バス停の後ろ。
7a6a54f8.jpgd432380a.jpg







左の写真が役場駐車場入り口の正面。右の写真が正面の右側。
ここのつつじは結構立派で、高さも人の背丈くらい。
この丘は登っていけるんだけど、登っちゃうとつつじは見えません。
でも、登ってみちゃうよ。だって登れるんだもん。
普段の運動不足が身に沁みる。

ふと足元↓を見てみると、こんなかわいい奴が。
a6d34acc.jpg










ああ、今年はいつまでこのつつじが咲いているだろう。
来年も楽しみだな。

つつじを堪能したお次は、葉山ガーデンへ。
ここは前から覗いてみたいと思っていたお店。
家具も、小物も素敵な物が沢山ありました。
目に留まった小物のうちに、こんな可愛いランプがあったので
ちょっと連れて帰ってきちゃいました(支払済)。
2cca1286.jpg







近々自分用の作業デスクを置くので(あくまで予定は未定)その上に置こうかと。
夢は膨らむ一方で、お片づけが先なんだけど・・。

お店を後にし時計を見ると、もうお迎えの時間。
楽しい時間て過ぎるの早いね。

ぼんの先生情報で「
湘南国際村のつつじは、役場の10倍はあるよ。」との事なので
来週は、湘南国際村からLIVEでお送りします。(うそ)

【 2007/04/21 03:08 】
CATEGORY [ おでかけ ] COMMENT [ 2 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
| HOME |

忍者ブログ [PR]