忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【 2024/05/17 15:33 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴
今日は、北海道話は休憩。

石鹸を作りましたよ。
先日挑戦してみた、馬油石鹸。
見事撃沈。
以前も使った事のあるプリン○ルスの空箱。
中がビニールに覆われていて、使い捨ての型としては気に入っていたのに。
温度が上がりすぎた?みたいで大爆発。
979289ae.jpg6f280e87.jpg









蓋はしまっているのに、こんな状態。
外に噴出したタネを取り除き、中を開けてみると・・・↓
c1409290.jpg4af4e4e6.jpg







よーく見てみると、外の紙と中のビニールの間にアルミ色の紙?が。
温度が上がりすぎて、ビニールとアルミ状の物の間に空気が入った様な。
タネも軟い。
あ~ぁ。ちょっと楽しみにしていたのにな・・・。
馬油石鹸。
季節上、温度が上がり過ぎないように
保温箱には入れなかったんだけどナ。ダメだったナ。
こんな感じに手で固めたり、お豆腐の陽気に詰め込んだり、切ってみたり。
ec4e985c.jpg
見えるかな?
間に入った空気の形にへこんでる。





まあ、寝かしてみましょ。1ヶ月。
待ってみましょうじゃぁないの。

ここんとこ、失敗続きの石鹸。
今日は、基本に返ってみましょう。という事で。
初のキャスティール石鹸。
基本に返ってといっても、初挑戦。
ピュアオリーブオイルを100%。
これは、タネの半分を長期寝かしてみようと思います。
半分は?
遊んじゃいました。
いちごショートの型に入れて。
小さいハート型も少し。
見てみないとわかんないよね~。
型出ししてみて、可愛くできたらプチボ行き。
可愛くなかったら、お家で使います。

今日はクリスピークリームドーナツ。
またすんげー食っちまった。。。TT;。。。

PR

【 2007/07/20 03:57 】
CATEGORY [ 石鹸 ] COMMENT [ 3 ] TRACKBACK [ ]
pagetop ∴
<<毎日鬼暑ですね。 | HOME | 北海道に行ってきました。Part 2>>
コメント
あらら~爆発しちゃいましたか!おっこも筒状の物はちょっと避け気味にしてたんだよね実は・・・。この時季温度は上がっちゃうから仕方ないちゃ仕方ないよねでもめげずに頑張るのだ!!
ちなみにキャスティール石けんは、出来上がってもかなり溶けまくりだよ!熟成期間をかなり長くとった方がいい!健闘を祈る
【2007/07/23 22:00】
WEBLINK [ ] NAME [ おっこ #29549bf214 ] EDIT [ ]
爆発したよ。テロか?何だよぅっ!
ダメだね~。この時期の石鹸は。
だいぶ前に作った石鹸君達まで、汗掻いてるよ。
型出しだって、そりゃあ上手くいかないさ。
あたしだってこの時期ダメだもんね。
そりゃあ石鹸だってダメさ。

あ、忘れないうちにお伝えしておこう。
今度ロックミシン使わして~。
関係ないけど、今言っとかないと忘れちゃうから。

キャスチィル君はまだまだ型の中にいるらしいよ。
出たくないらしく、べっとり牛乳パックにくっついてるよ。

【2007/07/24 04:52】
WEBLINK [ ] NAME [ きみぃ #2a9ff7c307 ] EDIT [ ]
キャスティール君はほっておきなさい!
で、何よロックミシンって?
何作るの?ワクワク
いつでもどうぞ!使いに来て
【2007/07/29 22:00】
WEBLINK [ ] NAME [ おっこ #29549bf214 ] EDIT [ ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]